旅先ごはん

海外旅行先でのおすすめのレストランを紹介します。

ニューヨークのおすすめレストラン3選

ニューヨークに行ったらこの3つは行った方がいいというおすすめのレストランを紹介します。
Russ & Daughters、ベーグルサンドの専門店。
Shake Shack(Madison Square Garden)、おしゃれ系ハンバーガーの元祖。
Gotham Bar & Grill、ミシュラン1つ星の高級レストラン、ちょっとお高めだけどニューヨークの思い出に。


Russ & Daughters

ラス アンド ドーターズ

Russ & Daughters

Russ & Daughters


概要:
ベーグルサンドの専門店。
1914年創業、100年以上の歴史を持つ老舗のベーグル店です。
ニューヨークと言えばベーグル、ベーグルと言えばニューヨーク。
パン好き、ベーグル好きなら本場のベーグルは押さえておきたい所。


料理:
ベーグルのサンドイッチが主力商品。
ベーグルはプレーンのほかにセサミ、ポピーシードなどがあります。
具材はスモークサーモンやクリームチーズなど。
Smoked Salmon(スモークサーモン)
Salmon Roe(いくら)
Scallion Cream Cheese(ネギ入りクリームチーズ)
など複数の具材を選んでベーグルでサンドします。
生かスモークか、サーモンの品種がScotish salmonかIrish Salmonか等、6種類くらいのバリエーションから選べます。
スモークサーモン以外にもイワシの酢漬け?みたいなのもあります。
クリームチーズはプレーン、ディル入りクリームチーズ、ネギ入りクリームチーズなどから選べます。
クリームチーズの代わりにhorseradishペーストとか、豆腐ペーストなんかもあるのでチーズが苦手な人でも大丈夫。


サービスと雰囲気:
テイクアウト専門店。
テーブルや椅子は無し。
さっと買って近くの公園でベンチに腰掛けながら食べる感じです。
サラダやドリンクもあります。
人気店で混み合っているが店内は静かで客層は洗練された感じ。
店員さんは黙々と作業をこなしつつも、目が合えば微笑んでくれる愛想の良さを感じた。


注文の仕方:
日本のサーティーワンアイスクリームみたいに冷蔵ケースの中に入った食材を指さして指定していくと注文できます。
ベーグルに挟む具材をサーモン系+クリームチーズ系+野菜みたいな感じで具材を3個選ぶのが基本。
追加料金を払えば4つ5つとプラスできるみたいだけど、デカ盛りになって食べにくいからベーシックな3種盛りにしておいたほうが無難。


値段:
ベーグル1個で15ドルくらい
具材のチョイスによって値段が変ってきます。
ベーグルのパンの部分が7~8ドル、具材が2~3ドル。


立地:
最寄り駅は「2 Avenue Station」
地下鉄のFライン
市内の中心部から2.75ドル、メトロカードで乗ると簡単です。
マンハッタンの南側にあり、ブルックリン橋から徒歩30分位。
街歩きが好きならニューヨークの街並みを眺めながら歩いてもいいと思います。
歩きながら公園とかベンチとかベーグルサンド購入後の休憩スポットを探せるし。


待ち時間:
11時頃に行ったら30人待ち。
番号札をもらって30分くらい待つと自分の番が回ってきました。
テイクアウト専門なので行列の人数の割には待ち時間は短め。
お昼の時間帯が一番混むので、朝一か夕方に行けば並ばずに食べられると思う。


住所:
179 E Houston St, New York, NY 10002 アメリカ合衆国


電話:
+1 212-475-4880 ext. 1


営業時間:
8時00分~18時00分
定休日無し
なぜか木曜日だけ8時~19時までで1時間長めに営業している。


Shake Shack(Madison Square Garden)

シェイク・シャック(マディソンスクエアパーク店)

Shake Shack(Madison Square Garden)

Shake Shack(Madison Square Garden)


概要:
世界に100店舗以上展開するおしゃれハンバーガー屋さんの本店。
アメリカと言えばピザとハンバーガー。
本場のマクドナルドではハンバーガーが日本の物より2周りほど大きい、ドリンクのSサイズが日本のLサイズよりも大きいなど、そりゃー毎日そんなの喰ってたらぶくぶく太るわと言いたくなるジャンク中のジャンク。
そんなハンバーガー=ジャンクフードなイメージが蔓延する中、2004年にちょっとおしゃれなハンバーガー屋さんとしてオープン。
上質な味がニューヨーカー達に支持され、いまでは世界中にお店を持つようになった。


料理:
「シャックバーガー」がおすすめ。
100%アンガスビーフを使ったこだわりのハンバーガー。
トマトとレタスがシャキシャキでソースもお店のオリジナル。
メニューの種類は日本のお店でもほぼ同じだが本店で食べるとよりおいしく感じる。
たぶん野菜なんかは鮮度を生かす為に各国で地元の物を使っているっぽい?
「コンクリート・ジャングル」などニューヨークにしか置いていないメニューもある。
バニラアイスにファッジソース、ピーナッツバターをかけてかき混ぜたデザート。
シェークやレモネードなどドリンク系もおいしいので、ハンバーガー単品ではなくセットメニューを注文しよう。
フライドポテトはチーズソースがかかっていて、これも美味しい。


サービスと雰囲気:
小さなホットドッグスタンドから始めたオーナーが2004年にお店を構えカフェ風のハンバーガー屋さんに。
2014年にはお店を改装して客席を増やし、オープンテラス席に屋外暖房をつけるなど設備を強化。
冬でも寒い思いをせずにオープン席でおしゃれに過ごせる。


注文の仕方:
カウンターにメニューがあるので指さし注文でOK。
壁にもメニューと写真が貼ってあるので行列に並ぶ間に目星をつけておけば自分の番が来た時に慌てなくて済む。
注文と支払いを済ませると呼び出しブザーを渡される。
自分で席を確保してブザーが鳴るのを待つ。
ブザーが鳴ったらカウンターまで自分で受け取りに行き席に座って食べる。
注文の時にテイクアウトといえば袋に包んで渡してくれる。
でもせっかく本店に行ったのならイートインで店内の雰囲気を楽しもう。


値段:
シャック・バーガー: 5.29ドル
クリンクル・カット・ポテト: 2.99ドル


立地:
ニューヨークのマンハッタンだけでも6店舗がある。
その中でもせっかく行くなら本店のマディソンスクエアパーク店に足を運ぼう。
ニューヨークのど真ん中にあるのでアクセスがいいのはもちろん、オープン席でハンバーガーを片手に街行く人たちを眺めるだけでおしゃれな気分に浸れること間違いなし。


待ち時間:
雑誌やテレビでニューヨークの人気ハンバーガーランキングが発表されると毎回上位に食い込む人気店。
いつも行列ができていて休日のお昼時には数十メートル並ぶことも。
30分ほど待って注文と支払いをすると呼び出しブザーを渡される。
料理が完成するとブザーがピカピカ光りながらぶるぶると震えだすのでカウンターに行ってブザーと料理を交換。


住所:
Penn Station, Lower Concourse, 1 Pennsylvania Plaza, New York, NY 10119 アメリカ合衆国


電話:
+1 646-202-9715


営業時間:
7時00分~23時00分
定休日無し


Gotham Bar & Grill

ゴッサム・バー・アンド・ グリル

Gotham Bar & Grill

Gotham Bar & Grill


概要:
1984年創業の老舗のステーキハウス。
ちょっとおしゃれをしてコース料理を食べに行くような感じのお店。
料理のジャンルとしてはニューアメリカンと呼ばれるもので、フランス料理をアメリカナイズして、ちょっとおしゃれだけど庶民でも手の届くようにした感じ。


料理:
地産地消の新鮮な食材にこだわっている。
素材、ソース、盛り付け、全てに妥協せず力を入れているのが分かる。
前菜はYellowfin Tuna Tartarがおすすめ。
マグロのタルタルソース掛け。
メインは肉系ならアンガス牛のステーキ、魚系ならNova Scotia Halibut(おひょうのグリル)がおすすめ。
デザートはゴッサムチョコレートケーキがおすすめ。
店名を冠するだけあり上品で洗練された後味のいいチョコレートを使っている。


サービスと雰囲気:
天井が高く、白を基調にした清潔感のある店内。
スタッフはフレンドリーでおしゃれだけど堅苦しくはない雰囲気。


注文の仕方:
ボーイさんが席まで案内して本のように綴じられたメニューを渡してくれる。
ランチタイムに訪問してTHREE COURSESを頼もう。
48ドルで前菜、メイン、デザートをリストの中から1つずつ計3つ選べる。


値段:
サラダ、スープ: 19~30ドル
前菜: 29~37ドル
パスタ、リゾット: 25~28ドル
メイン: 39~100ドル
デザート: 12~22ドル
グラスワイン、カクテル: 14~28ドル

NIMAN RANCH 40-DAY DRY AGED BONE-IN STRIP: 100ドル
熟成肉のステーキ
これは特別メニューなので事前に電話して予約が必要。

ディナーで前菜、メイン、サラダの3品を頼むと1人100ドル前後。
フルコースを頼んでステーキに一番いい肉、ボトルワインも付けると2人で1000ドル。
ランチタイムに行けば48ドルのミニコース料理があり、前菜1品、メイン1品、デザート1品がランチ用のメニューリストから1つずつ選べる。
メニューの料金に加えてサービス料とチップでプラス20%かかるので注意。


立地:
ユニオンスクエアから徒歩5分。


待ち時間:
ミシュラン1つ星の人気店。
行列に並ぶという感じではなく、予約をして入るようなお店。


住所:
12 E 12th St, New York, NY 10003 アメリカ合衆国


電話:
+1 212-620-4020


営業時間:
平日
12時00分~14時15分
17時30分~21時45分

金曜日
12時00分~14時15分
17時30分~22時00分

土曜日
17時00分~22時30分

日曜日
17時00分~21時45分

定休日無し
※平日はお昼と夜の間の中休みの時間帯に行くと開いていないので注意しよう。
※土日はランチタイムの営業は無し。