旅先ごはん

海外旅行先でのおすすめのレストランを紹介します。

エレバンのおすすめレストラン3選

アルメニアの首都エレバンにあるおすすめのレストランを3か所ご紹介します。
Caucasus Tavern、アルメニア料理とジョージア料理が楽しめるレストラン。
Patio、ちょっとおしゃれなカフェレストラン。
Tavern Yerevan、民族舞踊のショーが見られるアルメリア料理のレストラン。


Caucasus Tavern

Caucasus Tavern

Caucasus Tavern



概要:
アルメニア料理とジョージア料理が楽しめるレストラン。


料理:
揚げヒンカリとチョウザメのグリルがおすすめ。
ヒンカリは中国の肉まんとか小籠包がシルクロードを経てこの辺の地域に伝わったもの。
ここのお店では一口サイズのヒンカリを油で揚げている。
お店によっては蒸しヒンカリとか茹でヒンカリとか色々とバリエーションがある。
アルメニアは海のない国だがセヴァン湖という大きな湖があるので、ザリガニやチョウザメ等のシーフードが有名。
アルメニアはワイン発祥の地と言われており、家庭ごとに自家製ワインを作っている。
もちろんレストランにもそのお店で作ったオリジナルのワインがある。
バストゥルマもアルメニアに来たら押さえておくべき料理。
牛肉をスパイスに付け込んでベーコンみたいにした料理。
水分が抜けて肉のうまみが凝縮され、そこにスパイスの香りが染み込んでめっちゃおいしい。
ビールやワインのお供に。
バストゥルマチキンロールというバストゥルマを鶏肉で巻いた面白い食べ方も。
ロールケーキみたいに鶏肉をくるくる巻いて中心にバストゥルマが具として入っている。


サービスと雰囲気:
民族音楽の生演奏がありエスニックな雰囲気を楽しめる。
客層は地元の人が多くてローカルに支持されているのが分かる。
キャラバンサライ風の内装でクレイポットに入ったシチューなど、トルコやモロッコのような雰囲気もある。
アルメニアアルメニア正教というキリスト教に近い宗教なのでビールやワインなどお酒もOK。
いつも混んでいて店員さんは忙しく、席について呼んでもなかなか来てくれなかったり、注文しても忘れられていて料理が全然やってこないことも。
安くて美味しいローカルなお店なので、接客には目をつぶって気長に待とう。


注文の仕方:
メニューは100種類以上あり、アルメニア料理のほかにもアゼルバイジャン料理なども置いている。
1皿の量が多いので、1人ならメイン1皿とドリンクを頼めば十分。
パンは頼まなくても勝手に出てくるけど、カゴに3切れ入って50円とかそれくらいの物価なので気にしなくても大丈夫。
ワインはvino(ヴィーノ)といえばハウスワインをグラスに入れて出してくれる。


値段:
肉の盛り合わせ(ステーキ、ベーコン、ハム、ソーセージ等): 1800ドラム(408円)
バストゥルマチキンロール: 1200ドラム(272円)
シーフード盛り合わせ: 3000ドラム(680円)
前菜・スープ・メイン・ワインを頼んで1人700円位。


立地:
街の中心にある共和国広場から徒歩15分。
エレバン大学がある北東の方角に進んでいくとお店がある。


待ち時間:
昼食や夕食の時間帯はいつも混んでいるがお店の外まで行列ができるというほどでもなく、入り口に順番待ちの人が2~3組が溜まっているような感じ。
席について注文した後に料理が出てくるまでの時間が長い。
混雑時だとたぶん1時間くらいは待つ。


住所:
1st Floor, 82 Hanrapetutyan St, Yerevan 0010 アルメニア


電話:
+374 10 561177


営業時間:
24時間営業
定休日無し


Patio

Patio

Patio

概要:
ちょっとおしゃれなカフェレストラン。
ディナーはお高めだけどランチタイムは手頃な値段でセットメニューを提供している。


料理:
ランチセットの中身はスープ、サラダ、チキン、パスタ、ドリンク。
スープやサラダの中身は日によって変わるみたい。
ワンプレートに小皿が4枚乗っていて小皿の上にそれぞれスープやサラダが盛り付けられている感じ。
トータルの量はそんなに多くない。
女性なら十分、男性ならもう1品デザートでも食べたい所。
街中を歩いていればパン屋さんとかアイスクリーム屋さんとか買い食いしたくなるものが目に入るので、ここで追加注文はしなくてもいいと思う。


サービスと雰囲気:
ちょっとおしゃれなカフェレストラン。
ソファ席と普通の椅子の席がある。


注文の仕方:
お店の表にある黒板に手書きで今日のランチメニューが書いてある。
お値段1,500ドラム。
それをスマホで写真に撮って店員さんに見せれば一番わかりやすい。
店内で渡される印刷されたメニュー票には1,500ドラムのランチが載っていないので、入店してから焦らないように。
ランチセットはドリンクがコーヒー、紅茶、ミネラルウォーター、コーラから選べる。


値段:
ランチセット: 1,500ドラム(339円)
ディナー用のメニューを見ると単品で2,000~3,000ドラム、セットメニューは5,000ドラム程度。
ランチセットはサービス料がかからずぴったり1,500ドラムのお支払いでOK.


立地:
自由広場から徒歩5分。


待ち時間:
行列ができる程の人気ではないがほどほどに席は埋まっている。


住所:
5 Northern Ave, Yerevan 0001 アルメニア


電話:
+374 60 523517


営業時間:
11時00分~0時00分
定休日無し


Tavern Yerevan

Tavern Yerevan

Tavern Yerevan

概要:
アルメニア料理のレストラン。
地球の歩き方にも載っている定番のお店。
民族舞踊のショーもやっていてディナータイムに訪問するのが吉。


料理:
アルメニアの定番料理は一通りある。
オジャクリ(肉とジャガイモの炒め物)はニンニクとオリーブオイルがたっぷりと入っていて食欲を刺激する。
ビールに合う。
ドルマ(ブドウの葉に具材を包んで蒸したもの)もアルメニアでは定番の料理。
ドルマの中身はひき肉、玉ねぎ、お米、キャベツ、スパイス等を混ぜ合わせたもの。
お店によって中身の具材や配合が変り、スパイスの効いた辛い奴だったり、酸味が効いた味付けだったり。
これはワインに合う。


サービスと雰囲気:
アルメニアでは高級レストランの部類に入る。
それでも日本人の感覚からすると安く感じる。
入店から90分で退店を求められる。
かっちり90分を計っているわけではないが人気店なのでできるだけお店のルールに協力しよう。
19時半から民族衣装を着た4~5人のグループが歌い踊る。
お客さんものりのりで普通にサルサ?社交ダンス?みたいなのを踊り出す。


注文の仕方:
メニューは写真付でアルメニア語と合わせて英語表記もある。
注文して、食べて、退店時に席でお会計。


値段:
オジャクリ: 2,000ドラム(453円)
ドルマ: 2,200ドラム(498円)
サラダ: 1,200ドラム(271円)
スープ: 1,200ドラム(271円)
ビール: 600ドラム(135円)
フルーツコンポート: 1,500ドラム(339円)
メニューの値段+10%のサービス料が加算される。


立地:
共和国広場から徒歩3分。


待ち時間:
ショーがある19時半前後は満席になるので予約が必要。
平日ならもしかしたら予約なしでも行けるかも。
ルール上は90分で退店というシステムがあり、早めに入ってショーの時間まで居座るのを防いでいる。
ショーの時間を外せば並ばずに入れる。
でも折角行くなら是非ショーも楽しんでほしい。


住所:
5 Amiryan St, Yerevan 0010 アルメニア


電話:
+374 10 545545


営業時間:
10時00分~24時00分
定休日無し